即位パレードオープンカー般公開(京都迎賓館)!入場料や申込方法は?
スポンサーリンク

まだまだ記憶に新しい天皇、皇后両陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」!

 

この時に乗車されたオープンカーの一般公開が1月5日まで東京都の迎賓館で展示されていました。
お正月休みをご利用して参観された方もいらっしゃるでしょうね。

 

テレビでご覧になった方はたくさんいらっしゃると思いますが
実物を見た方は意外と少ないでしょう。

当日は見物人も多かったのでゆっくりとみることができなかったでしょうし
なにより、車よりも天皇皇后両陛下を一目見ようという方ばかりではなかったでしょうか。

 

この車両はトヨタ自動車のセンチュリーをオープンカーに改造したものですね。
両陛下の姿を沿道から見やすくするために座面の位置や背もたれの角度を調整できるようにされていました。

 

このオープンカーは来年の東京五輪・パラリンピック後のパレードなど政府全体で有効活用する方針だそうです。

 

で、東京都の迎賓館にこのオープンカーを観に行けなかった。
一般公開のことを知らなかったとがっかりされている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でもご安心ください。
1月9日より京都市の迎賓館でこのオープンカーの一般公開が開始されています。

 

そこで今回は、京都の迎賓館での一般公開の入場料(参観料)や参観方法
さらには、展示期間や京都迎賓館へのアクセスなどをご紹介しますね!

 

 

 

 

即位パレードオープンカー般公開の入場料(参観料)と参観予約申込方法

天皇皇后両陛下がご乗車され国民に笑顔で手を振ってくださったあの時のオープンカーです。
普通は近くから見ることはできませんよね。

でもさすがに、むき出しではなくガラスケースの中に展示されています。
そんなオープンカーを参観する料金は下記になります。

といっても通常の京都御苑の参観をして、プラスオープンカーもあるので
通常よりもお得かもしれませんね。

ガイドツアー 一般2,000円、大学生1,500円、中高生700円
事前予約 又は 当日受付(当日整理券)(当日整理券は朝9時30分頃から先着順で配布)
各部屋をガイドの案内によりご覧いただく方式です。

所要時間(目安) 約90分 ※集合からガイドツアー終了までの時間

ガイドツアーまでの流れ 西門集合 ⇒ 地下受付スペースに移動 ⇒ セキュリティチェック ⇒ 入館券購入 ⇒ 荷物預入 ⇒ 注意事項説明、概要紹介、お手洗い ⇒ ガイドツアー出発

入場口 京都迎賓館 西門

公開エリア 聚楽の間、夕映の間、藤の間、桐の間など

 

 

自由参観   一般1,500円、大学生1,000円、中高生500円
令和2年1月2月は自由参観はできません。ガイドツアーのみです。
申込不要(20名以上の団体は事前予約可)

 

ちなみに、参観料金:大人 5,000円、大学生 3,500円、中高生 1,500円のプレミアムガイドツアーもあります。
令和2年1月20日(月)~24日(金)(22日(水)は休館)の4日間ありましたがすでに完売となっています。

賓客にのみお見せしてきた桐の間の奥の「滝の間」や、首脳会談が行われる「水明の間」を参観いただき、
「桐の間」及び「滝の間」では座観を特別に体験いただけます。ということで人気がありますね。

 

※残念ながらすべて小学生以下はご参観いただけません。

※参観をご希望の方は、京都迎賓館HPよりご予約ください。(通常2か月前頃から予約を開始します。)

当日整理券も9時30分からあるようですが、予約状況に応じて枚数が変わります。
確実に参観したければ予約した方がいいですね

 

注意事項

・国公賓等の接遇その他迎賓館の運営上の都合により、一般公開が中止となる場合があります。
※急遽閉館となる場合は、京都迎賓館HPや、公式Twitterにてお知らせいたします。
・入場時に金属探知器による身体検査及び手荷物検査を実施します。
・写真撮影は可能ですが、業務用大型カメラ及び三脚・脚立の持ち込みはできません。
・オープン・カー展示時は内閣府管理の車両となっているため、菊の御紋章と皇ナンバー等は、展示車両から取り外した状態で同時に展示する予定です。
・オープン・カーの展示に関する情報は、京都迎賓館HP及び公式Twitterでもお知らせいたしますので、参観に当たり必ずご確認ください。

 

即位パレードオープンカー般公開の展示期間

天皇陛下御即位慶祝行事として11月10日(日)の祝賀御列の儀で天皇皇后両陛下が乗車されたオープンカーの展示期間
2020年1月9日(木)から3月17日(火)まで展示いたします。

これだけの期間があるとはいえ、予約が取れない日もありますから参観を考えていらっしゃる方は
なるべく早めに参観ご希望日の予約状況を調べておいた方がいいですね。

参観時間
1月・2月:10:00~17:00(最終受付は15:30)
3月:10:00~17:00(最終受付は16:30)

京都迎賓館へのアクセス

京都市バスご利用の場合
「府立医大病院前」バス停下車 徒歩約7分
(京都駅より市バス A2のりば 4・17・205系統利用)
(阪急電鉄「河原町」駅より市バス3・4・17・37・59・205系統利用)

京都市営地下鉄ご利用の場合
烏丸線「今出川」駅下車、3番出口より徒歩約15分

京阪電鉄ご利用の場合
京阪電鉄「出町柳」駅下車、1番出口より徒歩約20分

タクシーご利用の場合
「寺町広小路」を南に10m下車 徒歩約5分

関西国際空港からのアクセス
リムジンバス関西空港線 京都駅八条口・京都市内行
⇊⇊⇊ バス約1時間28分
JR京都駅
⇊⇊⇊ バス約22分
『府立医大病院前』バス停
⇊⇊⇊ 徒歩7分
京都迎賓館

スポンサーリンク
おすすめの記事