京都マラソン2020!芸能人や有名人ランナーは誰?コースや交通規制は?
スポンサーリンク

京都では毎年全国大会の駅伝が開催されています。

 

皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会、全国高等学校駅伝競走大会
そして、3月8日には、天皇盃全国車いす駅伝競走大会が開催されます。

 

おっとそれに京都市の小学生の大文字駅伝もあります。
もっともこれは完全にローカルな大会なので
地元の人しか知らないでしょうね。(笑)

 

このように、どちらかというとマラソンよりも駅伝の大会が多い京都です。
しかし、2012年から京都マラソンが開催されるようになりました。

 

古都京都で世界文化遺産を巡るマラソン大会です。
ということでけっこう人気があるんですよ。

 

だから、申し込んだら誰でも走れるってことでもないんです。
抽選で倍率も高いんですよ。

 

今年もマラソンは抽選倍率は4.4倍、ペア駅伝は抽選倍率は5.5倍でした。
参加費もマラソンで15000円、ペア駅伝で25000円(2人1組)かかります。
まぁまぁの価格が必要です。
それでもこれだけの倍率です。

私なんかは、参加費払ってまでしんどいことしたくないなんてことを思ってしまいます。
だから、運動不足になるんでしょうけどね(笑)

 

そんな京都マラソンですが、当然芸能人や有名人ランナーも走ります
そこで気になるのが、今年は誰が走るのでしょうか?ということです。

 

それと走るコースはどこなんでしょうね。
京都は名所がいっぱいで世界文化遺産も多いです。
そこを全部通ることは難しいので一部にはなります。

 

しかし、一部といってもけっこういろいろ周りますよ。
そうなると、交通規制も各所でやっているので
歩行者でも長時間道路を横断できずに困ってしまうこともあります。

 

そんなことを調べてみました。

 

 

 

 

京都マラソン2020芸能人有名人ランナーは?


この京都マラソンには芸能人をはじめ有名な人が、京都マラソンを盛り上げてくれる「応援大使」として参加しています。

 

みなさん全員が京都マラソンを走るわけではなくイベントや解説、トークショウなど
いろいろな形で参加してくれています。

 

応援大使のメンバーは下記の方々です。

山中 伸弥(やまなか しんや)さん:京都大学 iPS細胞研究所 所長・教授
この方は、言わずもがなですね。ノーベル賞を受賞されています。
山中教授は、マラソンに出走します。

 

森脇 健児(もりわき けんじ)さん:タレント

 

千葉 真子(ちば まさこ)さん:スポーツコメンテーター

 

島袋 勉(しまぶくろ つとむ)さん:両足義足のランナー
島袋さんはペア駅伝に出走します。(2区)

 

朝原 宣治(あさはら のぶはる)さん:大阪ガス株式会社地域活力創造チーム マネジャー

 

奥野 史子(おくの ふみこ)さん:スポーツコメンテーター

 

谷口 キヨコ(たにぐち きよこ)さん:DJ・タレント

 

原 邦夫(はら くにお)さん:JCHO京都鞍馬口医療センター スポーツ整形外科センター長
原さんは、マラソンに出走します。

 

早狩 実紀(はやかり みのり)さん:陸上競技選手
早狩さんは、ペア駅伝に出走します。(1区)

 

本田 望結(ほんだ みゆ)さん:女優・フィギュアスケーター

 

桧山 進次郎(ひやま しんじろう)さん:元阪神タイガース・野球・スポーツコメンテーター
桧山さんは、ペア駅伝に出走します。(2区)

 

山田 幸代(やまだ さちよ)さん:プロ・ラクロス選手

 

伊藤 舞(いとう まい)さん:大塚製薬陸上競技部

 

中村 静香(なかむらしずか)さん:女優

 

応援大使の皆さんの詳しい情報はこちらからどうぞ

 

で、実際京都マラソンを走る方ですが
ノーベル賞の山中 伸弥教授
忙しい中でも以前からいろいろなところでマラソンに参加されています。当然京都マラソンもです。

 

原 邦夫さんは、フィギュアの髙橋大輔選手、マラソンの野口みずき氏、リオ五輪の福士加代子選手などトップアスリートの治療をしてきた「膝の神様」との呼び声も。

 

公式にはこのお二人ですが、他にも個人的にや、テレビ番組などの企画で有名人が参加していることがありますからわかり次第追記します。
マラソンは42.195㎞です。

 

そして、ペア駅伝を走られる方は
島袋 勉さん(2区)
早狩 実紀さん(1区)
桧山 進次郎(2区)
ちなみに、ペア駅伝というのは、マラソンコースを1区と2区に分けて走ります。
1区約27kmと2区約15㎞を2人のランナーでタスキをつなぎます。

 

車いす競技は6.1㎞です。

 

参加する人数は
マラソン:16,000名
ペア駅伝:200組 400名
車いす競技:20名

これだけの人々が走るのですから、スタート地点最後の人はそれだけでけっこうな時間が過ぎます。
ほんとに時間かかっていますね。

京都マラソンは、KBS京都というローカルテレビ局で京都マラソンを放送しています。
以前何気なくテレビを見ていた時に、あれっ、まだスタートしていないのというくらい時間かかっていまいした
それこそ10分やそこらではなかった記憶があります。

 

京都マラソンの楽しみ方は何も走るだけではありません。
前日や当日にはイベントもあります。

それに、走らずに沿道などでマラソンを見学する人は
芸能人や有名人ランナーを見つけるのも面白いかも知れませんね。
意外なあの人が走っているかも知れませんよ。

京都マラソン2020のコース


京都マラソンコースマップ
京都マラソンのコースですが、いつも駅伝で走るコースとは違います。
たけびしスタジアム京都をスタートするのは同じなんですがしばらく北へいってからいつもなら東なのですが
このマラソンでは西に向かいます。

 

桂川沿いの道路を走り嵐山へ行きます。
車いす競技はここがフィニッシュです。

 

それから、渡月橋を観ながら天龍寺、清凉寺、大覚寺そして広沢池を通るとそこからは上り坂になっています。
そして、仁和寺からきぬかけの路です。龍安寺付近を通ります。

この辺はけっこう上り坂になっているのでしんどくなってくるかも知れませんよ。

 

そして、まだまだ上ります。
平野神社、わら天神、金閣寺の付近を通り大徳寺、今宮神社の付近をとおり上賀茂神社へ。

 

いままでの中でどれだけのお寺や神社をご存知でしたか。
有名なところばかりなので全部わかりましたか。
さぁ、ここまでは上りでしたのでこれからは下りになります。
まぁ、下りといっても急な坂ではないのでそんなに早くはならないかも知れませんけど。

 

府立植物園を越えて北山通りを東へ行きます。
修学院まで行くとUターンで同じ道を西へ。
行は進行方向左手にお盆の送り火のうち2つの山、妙と法が見えます。
帰りは進行方向右手です。当たり前か(笑)

 

植物園に戻るとペア駅伝の中継点です。
しばらく行くと、いつもの駅伝では絶対に走らない
賀茂川の河川敷を走ります。

 

丸太町通りというところまで下がっていきます。
そこからは、Uターンが多くなり京都大学の前を通り最後は平安神宮です。

 

お疲れさまでした。
この頃には、フラフラになりながらもゴールしたランナーは笑顔や泣き顔でいっぱいです。
いゃぁ、走ったものでしかわからない達成感でしょうね。
これだけ名所を観ながら、そして名所付近も数多く走ってのフルマラソン値打ちがありますよ。

 

また来年も走りたいなぁと思うものです。
でも抽選当たらなければむりですからね。(笑)

私も車でなら全部行ったことはあるところばかりですが
走って行けと言われると、ごめんなさいですね。(笑)

 

京都マラソン2020における交通規制

はっきり言ってこの日は車で京都市内を走ることは避けた方がいいでしょう。
どうしてもって人は仕方がないですが、市バスなんかも通常ルートが走れないのですから自家用車はそれ以上に走り難いです。

 

まぁ、確実なのは電車ですね。
京都市営地下鉄などを利用して後は目的地まで徒歩が確実です。

 

いつもより時間はかかりますが、車だとほんとにタイミングが悪いと動けなくなります。
歩行者だってタイミングが悪いと道路を横断できないこともあるくらいですからね。(苦笑)

 

この日は京都市内の人にとっては不便な日ではあります。
でも1人でも多くのランナーが楽しんで京都を走れるなら1日くらいどうてことはないですよ!

 

来年も、またその次も皆さん走りにきてくださいね!

スポンサーリンク
おすすめの記事