マスクどこで買えるの!販売しているの?買えない場合はどうするの?
スポンサーリンク

マスクの品薄状態が続いています

 

ドラッグストアやスーパーにコンビニなど
普段なら普通にたくさんのマスクが販売されています。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響でマスクが姿を消しました

 

地域差もあるのでしょうが、都市では道行く人はほとんどマスクをしています。
ということは、みなさんどこかで手に入れているってことですよね。

 

でも、マスクがないと言いながら、マスクをした人々がマスクを販売する店に長蛇の列を作っています。
なにか不思議な光景にもみえますが、ないとなるともう少し持っておきたいという気持ちはわかります。
手持ちに余裕があれば、気持ちにも余裕がもてますからね。

 

では、現在マスクはどこで買えるのでしょうか?販売しているお店はあるのでしょうか?
そして、もしマスクを買えない場合はどうしたらいいのでしょうか?
考えてみましょう!

 

 

 

 

新型コロナウイルス関連の記事
手袋で感染予防!効果はあるの?抗菌手袋や使い捨て手袋に人気!
第92回選抜高校野球大会(センバツ)が無観客か中止に?新型コロナで
カップ麺が品薄に売切れ続出!小学生でも作れる?日持ち食品を買い置き
新型コロナで大相撲春場所(大阪)無観客開催!チケットの払い戻しは?
新型コロナウイルスで就職合同企業説明会中止!いつから始まるの?
マスクどこで買えるの!販売しているの?買えない場合はどうするの?
トイレットペーパーが品薄に!新型コロナウイルスの影響?販売してますよ

マスクどこで買えるの?


現在マスクはどこで買えるのでしょうか?
ドラックストア、スーパー、コンビニ、100円ショップ、ホームセンターなど
通常から販売しているところで買えます。
あとは、ネットでも買えます。

 

ただ、通常と違い品切れの時が多くなっています。
少しずつでも入荷はしていますが常時買えることはありません。
入荷のタイミングにうまく立ち寄れば普通に買えることもあります。

 

テレビニュースでは、パチンコの景品で取ってきたという男性もいましたが
この場合は、パチンコしている間に感染しそうですよね。
それでパチンコで勝って取れればいいですが、負ければ踏んだり蹴ったりですから。

 

それに、今ではパチンコ屋さんは営業自粛の対象ですし休業している店もありますね。いわゆる3密ですからね。

マスクを販売しているの?


マスクを買えるところは以前と変らないということはことはわかりましたが
実際いまも販売されているのでしょうか?品切れになっていないのですか?
そんな声をよく聞きます。

2020年2月29日現在、以前よりは販売店に少しずつ入荷するようになってきました。
しかし、今でも数量が限られていますので入荷してもすぐに売り切れになります。

 

こういう状態が続くときは、いつもより余分に在庫を持っておきたいものです。
その気持ちはよくわかるのですが、必要以上に手に入れることでまた品薄になり
買えなかった人が、手に入れるために必死で買い求める。
その結果、また品薄になり転売などする人が現れ価格もびっくりするくらいの高値になります。

 

ほんと、悪循環です。

 

まだ、中国人の旅行者が日本にいたときにはマスクを大量に買い占めていました。
考えてみればあれから徐々に通常よりも品薄になりはじめたと思われます。

 

現在は中国人の旅行者はほぼゼロで、たぶん日本人が通常通りの使う量だけを購入していれば普通に品不足にはならないと思うのですが。

 

それに、政府がシャープにマスクの生産を緊急要請し、3月半ばから生産を始めることが決まりました。
当面は1日あたり15万枚を生産し、3月中にも出荷を開始するようです。
そして、最終的には1日50万枚生産するというのですから長くても1ケ月以内には大量に市場に出回ってくるでしょう。

 

追記:シャープの工場も稼働して出荷も始まっていますが、主に医療関係など必要に迫られているところへ優先的に出しているようですね。
ま、これは仕方ないですね。

マスクが買えない場合はどうするの?


いずれ潤沢に市場に出回ってくると考えられるマスクですが
とにかく今早急に必要だという方も多くいらっしゃいます。

 

本来ならここでネット販売店を紹介するのですが
ほぼ予約販売みたいなっています。入荷次第順次発送しますという感じになっています。

 

すでに注文して入荷待ちのお客様でも、早くて3月上旬や物によっては3月下旬の入荷予定となっていました。
そこから注文したお客様の順番ごとに発送していくのですからそれ以降まだまだ時間がかかります。

 

その間に、先ほどのシャープじゃないですが、各メーカーのマスクが出回ると考えられます。
ネット販売の店に商品が入荷するのですから、実店舗でも当然入荷量が増えてくるでしょう。

 

追記:3月は6億枚のマスクを供給したようですが、それでも全然たりないようですね。
通常だと花粉症の時期とは言え5億枚程度といいますから、いかに需要が多いかがわかります。
中国からの輸入も思ったように進んでいないのでもうしばらく品薄状態は続くでしょうね。

 

ですからどうしてもマスクが必要だというなら、一度使用した普通のマスクでも中性洗剤で洗えば多少の効果はあるようです。
マスクが通常通り入荷するまではそれでしのぐという方法も何もしないよりはいいのではないでしょうか。
なんでも、マスクの内側は外側につくウイルスと違い汚れみたいなものなのでそんなに心配することもないでしょう。

 

通常に近い状態になるまでは、安倍首相が配ると言ったガーゼのマスクでも洗いながら使用して待つしかないですね。
ちなみに私は不織布マスクを洗って使用しています。

 

ただ、ここでもう一度確認していただきたいのは
マスクは、本来すでに感染した人が他の人などにうつさないように飛沫(ひまつ)拡散防止のため着用するのに効果があり
感染していない人がマスクをしていたからといって絶対にうつらないということはないようです。

 

対面で長い間話をするときには多少飛沫を遮ることはできるでしょうが
どこかについたウイルスを触った手などで自分の目や鼻や口などを触ると感染します。

 

ですから、やはり重要なのは、手洗いとうがいでしょう。
インフルエンザの予防といっしょですね。
ただ、インフルエンザと違い今はまだ治療薬がないから重症化しやすいので
より手洗いとうがいをきっりしましょう。

 

新型コロナウイルス関連の記事
手袋で感染予防!効果はあるの?抗菌手袋や使い捨て手袋に人気!
第92回選抜高校野球大会(センバツ)が無観客か中止に?新型コロナで
カップ麺が品薄に売切れ続出!小学生でも作れる?日持ち食品を買い置き
新型コロナで大相撲春場所(大阪)無観客開催!チケットの払い戻しは?
新型コロナウイルスで就職合同企業説明会中止!いつから始まるの?
マスクどこで買えるの!販売しているの?買えない場合はどうするの?
トイレットペーパーが品薄に!新型コロナウイルスの影響?販売してますよ

スポンサーリンク
おすすめの記事